中国の言い伝えでは、十二支の虎は、元々は獅子であったとか。獅子が悪事を働いており、それを知った神様が獅子を外し、虎に入れ替えたそうな。人間界でもありがちなことですね。

その昔、勇敢な姿と、虎の骨の粉末を病の特効薬として使ったことなどから、魔除けとして、神聖な動物とされたそうです。

2022



干支
  寅年                           

   


小根付




              
             柴 犬               ニューファンドランド        トイプードル             ドーベルマン            



                       
                                 丑
             幸福の文字を彫りました。丑年生まれの方とご縁がありまして。      




小置物

       
                                        七福神
       犬と猫の七福神。左から 布袋尊 大黒天 恵比寿 毘沙門天 弁財天 寿老人 福禄寿信仰によって、七つの幸福を授かり、七つの厄災が取り除かれるそうです。

 

根付

  
               流 氷
   フランスの彫刻家、フランソワ・ポンポンの企画展が日本国内数か所の美術館で開催されました。残念ながら見に行きませんでしたが、映像でシロクマの作品を見て魅了されました。
    根付にしてみたいと思い、作りました。シロクマは、環境破壊の影響を受け、絶滅が危惧されています。動物園以外で見ることのできない日が来ないこと祈って。


        
             平 和 を
     ロシアによるウクライナ侵攻が終わりません。この作品は8月に手掛け、10月に展示されました。制作しながら、展示される時には侵攻が収束していることを
      願っていましたが、かないませんでした。 熊は、ロシアや、その周辺の国に馴染み深い動物です。ひまわりはウクライナの国花です。平和へのメッセージを
      込めた作品です。